キミはウィキペディアの免責事項を読んだことがあるか?

ブログを始めたいなー、でも準備ができてないなーと逡巡していたここ1年。

メディアを始めるなら、この僕がやるからには、そのメディアのポリシー、方針、どこまで何を保証するか、きちんと明示して、クリックしたらすぐ確かめられるようにしておきたいと、あるとき思った(このブログでは現時点未整備)。

それで、いろいろぐぐっていたら、ウィキペディアの免責事項が出てきた。

 

「本サイトは、あなたに対して何も保証しません」

 

初めて読んだとき、笑っちまった。そりゃそうだよなと。

 

……あと、ウィキペディアを典拠に使うところはマジで眉に唾しよう。こういう免責事項を読んだこともないし、気にもならないんだろうから。

関係ないけど、よく指摘されることだが、ウィキペディアをウィキと略すのはやめてくれい。ウィキというツールを使った百科事典、というネーミングなんだから。

マルチメディアも遠くになりにけり、だ。